TOP  有料タロット鑑定  プロフィール  週間 エンジェルメッセージ
天使占い (ワンオラクル)  一言メッセージ (ワンオラクル)  花言葉占い (ワンオラクル)
YES or NO (ワンオラクル)  タロット・恋愛 (ワンオラクル)  タロット・仕事 (ワンオラクル)
ブログ  ヒーリング BOOK  ヒーリング CD  癒しの言葉  ポエム




Profile

2008年 09月に
描いて頂いた似顔絵
名前・HN
ひかり
性別
年齢
可愛い物・可愛いことが大好きな 「おばさん♪」
よく聴いているBGM
瞑想系CD・ヒーリング系CD・メンタル系CD
好きな事や物
パワーストーン・アロマ・お香・バリ雑貨・ハーブ・天使
各種ヒーリング・ヒーリングスポット・スピリチュアル
自然・雨・雪・月・ベランダから見上げる静かな夜空・可愛い物・雑貨
タロット・エンジェルカード・ルーンなど
占術
タロット・ダウンジング
経歴
2006年2月より、プロ養成コースにて、
師 (魔女の館・ジェムなどで活躍・個人ROOMにてセッション中) の指導の下、
ライダーウェイト・タロット / トート・タロット / マルセイユ・タロット / をはじめ、
様々なタロットカードを約1年間学ぶ。

2008年 08/06 〜 2009年 06/02
HPの
特設掲示板 にて、無料タロット鑑定 100件達成

実占で使用しているデッキは、MORGAN-GREER / TAROT OF THE ANGELS

現在、他の占術の受講を検討中。

タロット占い師へ80の質問

設問 01 HN(お名前)を教えて下さい。
「ひかり」 です♪
設問 02 占い名はありますか?あれば名前と、その由来を教えて下さい。
同上です☆ 「ひかり=光」 との意味で、自身の気持ちを常に前向きに持てるようにと、
(未来を照らす光) (導き) などの意味としてつけました。
ちなみにHPの名前である、「ひかりのお部屋」 とは、訪れて下さる方、皆様に、
(素晴らしい光のお導きがありますように) (光のような場所でありますように)
との願いを込め、名づけました♪
設問 03 あなたの星座は?
秘密です♪
設問 04 プロとして仕事をしていますか?プロならプロ歴も教えて下さい。
はい。プロ暦は約4年半位です。(2011年 12月 現在)
設問 05 タロット占い歴は何年くらいですか?
(2010年 12月 現在) 遊びとして始めたのを含めると…18年位になりますが、
プロになりたいと思い本格的に勉強を始めてからは、約5年位です。
設問 06 タロット占いを志したきっかけは?
自分自身が悩みを抱えて、
占い師の先生のもとを訪れるようになった時に出会ったのがタロットでした。
設問 07 メインに使用しているデッキは?
MORGAN- GREER / TAROT OF THE ANGELS です。
設問 08 お気に入りのデッキは?
上記のものですが、綺麗だな〜使用してみたいな〜と感じるデッキは多数あります☆
設問 09 初めて手に入れたデッキは?
う〜ん…タロット本に付録?としてついていたものです。
設問 10 デッキは何種類くらい持っていますか?
4種類です。もっと欲しいなぁ…。
設問 11 持っているデッキで、実践に使っているのは何割くらいですか?
殆ど1つですが、たま〜に、同じ内容を占う時などはデッキを変更します。
設問 12 複数デッキを使っている人は、どのような基準で使い分けていますか?
同上です。
設問 13 今一番欲しいデッキは?
ダキニ・オラクル / Tarot of the New Vision / The Witches Tarot / などなど…。
設問 14 タロットカードを購入/使用する基準は?
使いやすさ+惹かれるもの。
設問 15 大アルカナ・小アルカナ両方使いますか?それとも大アルカナのみ使用しますか?
フルデッキで占います。
設問 16 好きなスプレッド・良く使うスプレッドは?
ダイヤモンドスプレッド・V字型スプレッド・15カードスプレッド
年間スプレッド・トリプルクロススプレッド・など…。
設問 17 苦手なスプレッドは?
頻繁に使用しないスプレッドです。
例えば、21ピラミッド・モダンメソッドなど…。
設問 18 実践では何種類くらいの占法を使い分けますか?
7種類位?
設問 19 好きなカードは何ですか?(デッキ名も書いて下さい)
大アルカナだと、なぜか? 「隠者」 。
設問 20 嫌いなカードは何ですか?(デッキ名も書いて下さい)
小アルカナだと、 「ソードの7」とか、
コートカードもあまり好きじゃないかも…
設問 21 展開中に出てくると読みにくいと感じるカードは?
同上 (笑)
設問 22 自分自身について占う方ですか?
占います。だけど客観的に見るのが難しくなってくるので、
そうなったら師などに占ってもらいに行きます。
設問 23 理想の占い師像について語って下さい。
鑑定師の個人的な意見を押し付けない・献身的・頼れる・温かい・良心的。など。
設問 24 タロット占いをやって良かったことを教えて下さい。
例え微力であっても、依頼者様のお役に立てた時です。 (*^-^*)
設問 25 タロット占いをやって嫌だったことを教えて下さい。
嫌なことと言うよりも、精神的に疲労が出ます。
あまり続けて占うのは大変です。
設問 26 タロット占いを学んで、一番変化があった事は何ですか?
学んでとゆうか、学ぶ目標ができて、それを達成したことかな?
設問 27 理論重視派?それとも感覚重視派?
感覚重視派かな?
設問 28 タロットカードを使って瞑想をしたことがありますか?
ありません。
設問 29 タロットカードをお守り・護符として使ったことがありますか?
あります。
設問 30 占い以外のオカルト関係で興味があるものは何ですか?
オカルト…う〜ん…。何があるの?白魔術とか?結構好きかも♪
設問 31 霊などを信じますか?
死後の世界はあると思っているので信じています。
設問 32 直感に自信はありますか?
たまに?
設問 33 デッキの作者の意図や伝統的な意味と自分独自の解釈、どちらを重視しますか?
伝統的な意味が基本にあって、それ+広げていけることが理想です。
設問 34 カバラや占星術・象徴等の知識を重視してリーディングしますか?
していません。
設問 35 アルタークロスは使用しますか?
使用します♪
設問 36 占いにBGMを使いますか?使う人は主にどんな音楽を使うかも教えて下さい。
♪ 瞑想系のBGMを使用します ♪
設問 37 その他、占う時に小道具を使いますか?どんなものを使用しますか?
パワーストーン・ロウソク・お香・天使 ☆
設問 38 カードの聖別は行いますか?
時間がある時には出来るだけ行います。
設問 39 デッキを保管する際、特別なことをしていますか?
時間のある時はカードを1枚、1枚、お香にくぐらせてから、
大アルカナ 0〜21・小アルカナ ACE〜10・コートカード の順に並べます。
設問 40 リーディングの際に、特に意識的にしていることがありましたら教えて下さい。
主観を入れないこと、依頼者様の立場に立ってのリーディングです。
設問 41 タロット占いに重要だと思うことは何ですか?
直感を大事にすることだと思います。
設問 42 タロット占いに、世間で言われている程に重要だと思わないことは何ですか?
霊感。と、後、「絶対にこう扱わなくてはならない。」みたいな決まりごとは、
得にないのではないかな?と個人的には感じています。
設問 43 デッキを他人に触らせることに抵抗はありますか?
師 以外の方にはあります。
設問 44 リーディングの際に気を付けている事は?
先入観を持たないことと、出来るだけ大きく、
リーディングが出来るようにと心がけています。
設問 45 カモワン版マルセイユデッキに興味がありますか?また、どう思いますか?
マルセイユデッキもレッスンで習いましたが、
個人的には興味を持てませんでした。 (≧ω≦)
設問 46 タロットの絵を描いて欲しい画家・イラストレーターは?
画の上手な方で、おちゃらけでなければどなたでも♪
設問 47 もしあったらこんなタロットがほしい!というのを教えて下さい。
(・ω・ ?)
設問 48 タロット占いは独学ですか?
いいえ、違います。
設問 49 誰か (学校・講習会・先生など) から有料でタロット占いを学んだことがありますか?
はい、あります。
設問 50 タロット占い関係のサイトでよく行く所は?
色々あります♪
設問 51 タロット関連のメーリングリストに入っていますか?
入っていません。
設問 52 タロット関連の研究会などに入っていますか?
入っていません。
設問 53 占い雑誌を定期的に購入または購読していますか?
していません。
設問 54 タロット以外の占術を研究・実践していますか?
学校へ通い勉強はしていましたが、どうしても興味が持てずに途中から挫折を… (≧ω≦)
でもまた興味を持てる占術を探して、勉強をしたいと思ってはいます。
設問 55 タロット以外の占術で、まだ身に着けていないが興味のあるものは?
正直な所は、タロット以外にはあまり興味がないのですが、
あえて挙げるとするならば、四柱推命・姓名判断などを学んでみたいと思います。
設問 56 タロット占いと直接関係ないもので、タロット占いに役に立つと思うことは何ですか?
人生経験・知識・英語力・文書力。 まるでなし… σ(TωT)ノ
設問 57 タロット占いを学ぶ上で苦労した点を教えて下さい。
カードの基本的な意味を理解し、
その上でそれに縛られずに直感を得ることです。
設問 58 タロット研究の為に洋書は買っていますか?
     買っているとしたら今までに何冊くらい買いましたか?
持っていません。
設問 59 お気に入り or お勧めのタロット関連の本を教えて下さい。
( * ̄▽ ̄)σ タロット教科書。其の他。
設問 60 あなた流の、タロット占いのコツを教えて下さい。
できれば依頼者様に、結果がどうなったかを教えて頂いて、
その結果と自分のリーディングとを照らし合わせて勉強をする。
要約すると、豊富な経験です♪
設問 61 プロとして占いをする為の必須条件だとあなたが考える事を教えて下さい。
あまり単刀直入すぎる結果だけをお伝えするのではなくて、
できるだけ詳しくお伝えできるようになることです。
設問 62 自分の占いは何%位当たると思いますか?
あくまでも、理想と希望は、 「より」 100%に近い確立です☆
理想と希望ね。理想と希望。 (;^_^A
設問 63 こういう人は占いたくない、というのはありますか?
「占いなんて信じていないし興味もないけれど、無料鑑定だから申し込んでみよう」
といったひやかし程度の方。
本当に悩んで苦しくて、そういった方の、
微力ながらお力になれたらと思って占い師を致しておりますので…。 (*^-^*)
設問 64 人に占って貰うのは好きですか?また、お金を払って占って貰うことがありますか?
大好きですよ〜♪占ってもらいまくりでした。(笑)
現在も癒しの空間としてたまに行っています。
料金をお支払いして、師に占って頂きます。
設問 65 タロット以外の占いカードを使いますか?
     使っている人はどんな物を使用していますか?
エンジェルカードとかセラピーカードなど。
設問 66 スプレッドにこだわらず自由展開することはありますか?
たま〜に、あります。
設問 67 ライダー派?トート派?両方OK?それとも…。
トートも習いましたが、ライダー派です。
設問 68 追加カードは引く方ですか?
たま〜に、引きます。
設問 69 シャッフル・カットの時に質問者にカードを触らせますか?
いいえ。
設問 70 今までで一番印象に残っている自分自身の占断について語って下さい。
それは勿論♪依頼者様に喜んで頂けた時です☆ (*^-^*)
設問 71 タロット占いをしている事を、家族や友人に話していますか?
はい。
設問 72 「ぐるぐるたろっと」などのタロット占い用ソフトウェアを利用していますか?
プロの占い師さんのHPにある自動占いは利用しています。
だけど 「タロット遊び」 ゲーム的なソフトは利用しません。
設問 73 あなたオリジナルのスプレッドを自作したことはありますか?
ありません。
設問 74 自分をコートカードに例えたら?
(カップのクィーン / 逆位置) かな?
設問 75 自分を小アルカナに例えたら?
(・ω・ ?)
設問 76 自分を大アルカナに例えたら?
(・ω・ ?)
設問 77 タロット占いで時期を見て欲しいと言われた時、どう対処しますか?
基本の占い結果は、現在〜約3ヶ月前後とお伝えさせて頂いてから、
年間スプレッドとか其の他のスプレッドで占います。 (*^-^*)
設問 78-a ウィッシュカードは採用しますか?
あまり気にしません。
設問 78-b ずばり、あなたにとってタロットとは?
非常に奥深いものであり、癒しを与えてくれて私を支えてくれたものです。 (*^-^*)
設問 79 ずばり、あなたにとって占いとは?
好きな占いと興味のない占いがあります。
私にとっては、やはりタロットが一番!
設問 80 お疲れさまでした、最後に一言どうぞ。
まだまだ微力ではありますが、これからも経験を積み、
一生懸命に頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 (*^-^*)